profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


失敗


ハスタートノコギリの産卵セットに卵が見えず

セット見直さなければいけないと思っていたのですが

先日、蓋を開けてみると

メスがマットの上で横たわっていました。

2017061907470777d.jpg

確認はしていませんが、このセットは産んでいないと思います。




サンギレンシスの産卵セットをチェックしていると

メスが部屋を作ってじっとしています。

201706190751270c4.jpg

メスは生きているようですが、いつ見ても同じ場所にいて動きません。

このメスはまだ未成熟だったのでしょうか。

こちらも卵は産んでないでしょう。


ヒラタクワガタの蛹に白いカビが生えてきました。

頭部を少しずつカビが煽ってきています。

2017061908203332b.jpg


よく見ると蛹室内に水滴が見えます。

湿度が上がり過ぎてカビが発生したのでしょうか。

ボトルに触れるとお尻はウネウネと動きますが

この蛹はもうダメでしょう。


何でこのような事が起きているのか

それぞれいろんな理由があると思いますが

温度管理が出来ないといろんな弊害が出てきます。





コメント

こんにちは!

ヒラタの蛹は生きているなら人工蛹室に移して
カビを取れるだけ取ってあげれば羽化するかも知れません。
2017-06-20 17:19 アウトドアら~ #- URL [ 編集 ]

ら〜さん

コメントありがとうございます。
このコメントを見て、掘り出したのですが
遅かったようで、カビに巻かれて落ちていました。
もう少し早く対処してあげたら良かったです。
2017-06-22 15:44 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |