profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


成虫の雌雄判別

プリンカップで3頭飼育して、残りはケースで多頭飼いしていた

ヤマトサビクワガタが羽化しました。

2017070607491833a.jpg

羽化して暫く経っていたので、身体が土まみれになってしまいました。

このクワガタは、とても小さく殆ど動きません。

多頭飼育していたケースを割出して、成虫を取り出したのですが

数日後、もう1度割り出すと3匹も成虫の取りこぼしがありました。


大き目の個体は判別出来るのですが

小さな個体は雌雄判別が私には出来ません。

オスは顎が長く太く真っ直ぐに伸びて

若干内向きに歯が付いているのかメスなのでしょうか

手前の真ん中の大きいのはオスだと解るのですが

全部オスにも見えるし、全部メスにも見えます。

判別できる方いたら、教えて下さい。

私の予想は4♂6♀です。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |