profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


ネブトクワガタ

先週末に実家の大阪へ数日間帰省していました。

実家の周りではネブトクワガタが採れるという情報が多数あったので

期待をしていたのですが、中々時間を作れず

僅かな合間で近くの雑木林を探索していました。

コクワとスジクワは見付ける事が出来たのですが

ネブトクワガタには出会う事は出来ませんでした。

もう少し本格的に探さないといけないようです。



帰宅後、いつもの樹液ポイントで知り合った関西出身の「まっちゃん」から

LINEで連絡がありました。彼も仕事絡みで帰省していたようです。

「お土産を持って帰って来たで〜」と

仕事帰りにいつものポイントにて合流して受け取ったものは

大阪で探しても見つからなかった「ネブトクワガタ」でした。


2017072909490399b.jpg


20170729094905e75.jpg

頂いた小さなケースには♂7匹♀4匹も入っていました。

中には赤みが強い個体もいます。

樹液で採集したネブトクワガタは既に産卵後の個体が多く

採卵する事が難しいそうですが、4♀いるので

いろいろ挑戦してみようと思います。



夜遅い時間に持って来て頂きすみません。

素晴らしいお土産ありがとうございました。


集合写真

20170729094905511.jpg

ネブトクワガタ 川西産



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |