profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


サイクリング

月曜日は息子の学校の振替休日で、私の仕事もお休みを頂いていたので7歳の息子と4歳の娘と共にサイクリングに行ってきました。
4歳の娘が補助無しで自転車に乗れるようになり、自転車に乗りたくて仕方がないようです。まだまだ危なっかしいところは満載ですが、数を熟さないと上達しませんよね。


家のすぐ裏にサイクリングロードがあり、そこを真っ直ぐ進めば目指すアスレチックがあります。
道中はあっちへフラフラこっちへフラフラ、真ん中の線をはみ出ちゃダメって言ったところでうまくいかないもんですね。ハラハラしながら何回も休憩を挟みながら進んで行きました。


4歳の娘のペースに合わせて行くと中々辿り着く事が出来ません。だんだんと登り坂も増えてきて、小さな自転車に乗っている子供達には、ホント大変だなと思いました。


途中休憩のために寄った公園には、雑木林が広がっていました。紅葉が綺麗ですね。




クヌギやコナラの木が沢山ありました。夏場来ると沢山クワカブが採れそうな公園です。倒木や枯葉もそのまま放置してあり、自然豊かな感じがします。よく朽ちた木を見ると割出ししたくなっちゃいますね。


落ち葉が沢山ある所を少しめくると、いました!



カブト虫の幼虫です!
カブトの幼虫ってこんなに大きいんですね。うちで飼育しているヒラタやコクワの幼虫が可愛く見えます。子供達と観察した後は発見した場所に埋め戻しました。


休憩の後、無事に目的地に到着しました。休憩しながら、片道約2時間はかかったでしょうか。目的地も雑木林の中にあり、クヌギやコナラの木が沢山ありました。
目的地のアスレチックでは、平日で貸切状態だったので子供達は充分に堪能できたと思います。


帰り道は下り坂が多く、軽くブレーキ出来ない娘にヒヤヒヤしながら、自転車に乗る事がみるみる上達していく娘のペースに合わせ、自宅まで1時間もかからなかったと思います。


親子の親交も深める事ができ、良い休日となりました。今度は夏に子供を連れて、クワカブの採取に行ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |