profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


ネブトクワガタの産卵セット

大阪のお土産にと「まっちゃん」から頂いたネブトクワガタですが

メスが4匹いたので、すぐに産卵セットを4つ組んでいました。

コバシャミニで2セット、小瓶で2セットです。

ネブトのメスはとっても小さいので、大きなケースは必要なさそうです。

マットの好みがとても強く、卵を産ませるにはコツがあるそうなので

ネットで情報を調べました。

ネブトの幼虫は、よく朽ちてシロアリに分解された赤松や、朽ちた竹のフレーク状の土から採集出来るようです。


飼育では、他の幼虫で使用したマットや赤がれマット、添加の少ない発酵が進んだマットでも採卵の情報がありました。



今回産卵セットで使用したのは

他の幼虫を飼育して分解されたマット、マルバネ用に買っていた赤がれマット、Uマットを混ぜ

4つのセットで配合量を少しずつ変化させて組んでみました。

20170807003526c95.jpg


セットを組んで1週間ですが、何気なくケースをチェックすると


ケースの底面に卵が数個見えていました!

20170807004522fc7.jpg


ヒラタクワガタの様にケースの底面に卵を産み付けています。

マットにばら撒き産卵するタイプで、卵は見えないのかなと思っていたので

卵が見えたので少し驚きました。

他のケースには卵は確認出来ていませんが

先ずは第一歩です。


幼虫が無事に孵化するのか

孵化して無事にこのマットを食べてスクスクと育つのか

とても楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

ご自分でマット配合色々検討されており凄いなぁと感心しております!うちは専らくわマット100%でカブからクワまでやってますw
卵確認おめでとうございます!順調に育ってくれると良いですね!
2017-08-10 07:23 Rio #- URL [ 編集 ]

Rioさん

コメントありがとうございます。
ネブトはなかなか産まないという情報があったので自分なりにやってみました。卵が確認できたので、とても嬉しいです♪
私はマットはいろいろ試してるんですが、中々大きく育ちません(笑)
2017-08-12 20:54 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |