profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブトムシ

2年前の秋、ヤフオクでD.H.ヘラクレスの幼虫を購入していました。

子供にヘラクレスを見せてあげたい、触らせてあげたいとの想いで

飼育していたのですが、残念ながら3匹中2匹は落ちてしまっていました。

クワガタの食べカスマット、室内常温でスクスクと育っていた幼虫ですが

お腹にオスの窪みが見当たらなかったので、雌と信じ込んでいました。



少し前にやっと蛹室を作っていたので、少しだけ掘ってみると

201709060801099c6.jpg


なんとツノが生えていて、かなり驚きました。

とても短いツノですが、オスのようです。

毎日毎日、羽化を楽しみにしていました。


昨晩ケースを覗くと…

20170906092816d98.jpg


羽化していました!

ツノはとても短いですが、どっしりと重いです。





しかし、羽根パカ…

201709060803442b3.jpg



20170906080346f66.jpg




蛹室を少し掘ってしまったのと、ケースの端の方で蛹室を作ったのが原因だと思います。

穴を開けた時に人口蛹室に移せば良かったかもしれません。



羽根パカは残念ですが、大事に飼育していきたいと思います。

身体が固まったら、飛び出ている羽根をカットして

息子に触らせてあげようと思います。


雌を探せばブリには問題はなさそうですが

飼育スペースの関係上、沢山抱える事も出来ないのでブリはしないと思います。



飼育するなら、再び数匹の幼虫から挑戦するか

小型のカブトにも興味が出てきたので、そちらを挑戦するかもしれません。

羽根パカでツノも短いですが、息子はよろこんでくれるかな。


スポンサーサイト

コメント

てっさん、こんばんは!

ヘラクレス羽化おめでとうございます!
羽化不全は残念ですが長い年月を掛けて成虫になると感動も大きそうですね!!
息子さん、喜ぶと良いですね✧٩(ˊωˋ*)و✧
2017-09-06 19:30 Rio #- URL [ 編集 ]

Rioさん

コメントありがとうございます。
幼虫を購入してから2年はとても長かったです。蛹化した時にツノが見えた時は感動しました。とても小さなオスですが、子供に見せるのをとても楽しみにしています。
Rioさんもヘラの幼虫始めたんですね〜
頑張って下さい♪
2017-09-07 14:43 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。