profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまむし

息子の夏休み中に、近所の市民プールにて「ヤマトタマムシ」を息子が見つけました。

20170907074505576.jpg

美しく輝くタマムシを子供はとても喜び、飼育ケースに桜やケヤキの葉を入れて

少しの間ですが飼育をしていました。

タマムシを飼育するのは難しく、2週間ほどで死んでしまいましたが

プラケースの角に卵塊の様なものを残していました。

よく見ると小さな粒が中に沢山見え、ネットで調べて見ると

タマムシの卵で間違い無いようです。

有精卵かわかりませんでしたが、プリンカップに無添加発酵マットを入れ

卵塊をマットの上に乗せて保管していました。

20170907075646262.jpg

数日後…

2017090707590279b.jpg

卵塊の上に黄色い幼虫が見えます。 タマムシの幼虫が孵化したようです。

家にあったクワガタ用の無添加発酵マットを食べてくれるのでしょうか。


更に数日後…


20170907080921455.jpg

プリンカップ底面から覗くと、幼虫が2匹見えました。

マットの底まで潜ったようです。ほんの少しだけ大きくなってる様な気がします。


マットが合わずそのままマット上で死んでしまうかなと思ったのですが

マットへ潜った事で少し安心しました。

卵塊の中には卵が沢山見えていたので、どれだけ孵化するのかわからないので

もう少し大きめのプリンカップに移そうと思います。

無事に加齢すれば、このマットでも飼育できそうです。

タマムシは幼虫期間がとても長く、2〜3年、長いもので5年もかかるそうです。

菌糸でも育つという記事もあるので、近々用意してみようかな。

タマムシが卵を産み、幼虫が産まれるとは思ってもみませんでした。

クワガタの幼虫と同じ様な飼育方法で問題ないのか

全くわかりませんが、出来るところまで頑張ってみようと思います。



スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

私もタマムシ捕まえたことがありますが
卵を産むとは凄いですね♪
幼虫は木を食べるそうなのでクワと同じで大丈夫かな?
成虫になってくれるといいですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017-09-08 12:13 アウトドアら~ #- URL [ 編集 ]

こんにちは

てっさん

こんにちは
タマムシ 何時見ても綺麗ですね。
産卵、孵化までして凄い!!
初めて見ました。今後も興味深々です。
2017-09-09 12:38 よりさん #- URL [ 編集 ]

ら〜さん

コメントありがとうございます。
卵は偶然の産物だったのですが、まさか孵化するとら思ってもみませんでした。
クワガタの幼虫と色や形、動きが全く違うのでとても興味深いです。
色々と調べながら育ててみます。
2017-09-11 09:18 てっさん #- URL [ 編集 ]

よりさん

コメントありがとうございます。
タマムシは本当に綺麗ですね。
日本では大型の甲虫の分類のようです。
幼虫期間が長そうですが、暖かく見守っていきます。
2017-09-11 09:21 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。