profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採れた!

一昨年に幼虫を購入し、昨年度無事に羽化したスジブトヒラタクワガタ。

昨年度は何度も産卵セットを組み直したりして、挑戦していたのですが

一向に卵を産む事はありませんでした。




オスもメスもまだまだ元気なので、今年度もあまり期待をせずに産卵セットを組んでいました。



オオクワの産卵セットを組むためにケースが必要になったので

スジブトヒラタクワガタは諦めようと産卵セットのマットをひっくり返すと

20170927015131282.jpeg

幼虫がポロっと現れました。

1年寝かした事が良かったのかもしれません。

マットを捜すと出てきたのは

20170927015506ade.jpeg

幼虫4頭と卵1つのみでした。 幼虫は全て2齢まで成長していたので、この卵は孵化しないかもしれません。

少ししか採れませんでしたが、スペースの関係上再セットはしない予定です。

今回のセットはいつもより若干多めに加水して組んでいました。

無事羽化まで見守っていこうと思います。




今回セット前にペアリングしたオスもまだまだ元気そうです。

20170927015916ea2.jpeg

このオスは58mmですが、小さく羽化させてメスの様なスジのある可愛いオスも見てみたいなぁ




スポンサーサイト

コメント

こんにちは

てっさん

スジブト 孵化おめでとうございます。
諦めていた時に結果が出ると、
喜び倍増ですね。
5頭順調に育ってくれるといいですね。
2017-09-29 15:22 よりさん #- URL [ 編集 ]

よりさん

コメントありがとうございます。
うちの環境やマットの種類、産卵セットの組み方などで
いくら頑張っても全然産んでくれない種があります。
今回は思いのほか採れたので嬉しいです。
羽化まで大事に育てたいと思います。
2017-10-03 17:51 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。