profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


クリスマスの日

昨日は、仕事が休みだったので朝から免許の更新へ行ってきました。
免許の更新後にランバージャックが近くだったので寄ってきました。


セールをしていて、生体も安くなり、飼育用品も10%offで売っていました。
安く売っている生体に後ろ髪を引かれながらも、菌糸ブロック、マット、ゼリー等の飼育用品を購入して帰りました。


うちに帰って菌糸詰め作業を行いました。

前回詰めた瓶は、1本を残して全てカビが回ってしまい廃棄処分しました。菌糸ブロックの劣化、硬く詰め過ぎたのが菌糸が回らなかった原因かなと思います。今回は失敗したくないので、前回よりも柔らかめに詰めてみました。



メタリの産卵セットも作ってみました。



底に他のクワガタの幼虫を育てた糞入りマット、真ん中にフォーテックの産卵マット、上段はきのこ園の無添加発酵マットの3段仕込みです。菌糸も埋め込んでみました。
オスとメスをそのまま投入しました。産んでくれるといいな。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

最終の瓶以外は私はゆる詰めしてますよ!
カビって原因が分からないですよね(^_^;)

メタリ、爆産頑張ってくださいね♪
2015-12-27 23:07 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

★かぶ☆

コメントありがとうございます。
菌糸瓶の詰め作業はこれで3回目になります。まだまだわからない事ばかりなので、試行錯誤しています。
メタリ、オスもメスも潜って観察出来ません。
お見合いは成功したのか不安です。
2015-12-28 00:16 てっさん #- URL [ 編集 ]

こんばんは

ランバーのセールですか。行ってみたいなぁ(*´ω`*)

メタリのセットは愛情がこもってますね(;^ω^)
2015-12-28 00:39 くわがたケイスケ #M/EAJn/Y URL編集 ]

クワガタけいすけさん

コメントありがとうございます。
年末にぜひ東京へ、まだ間に合いますよ!
ランバーだけではなく、いろんな所でセールしてます。
メタリのセットは、どこかにヒットすれば良いなと仕込んでみました。
2015-12-28 07:27 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |