profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

ブログを初めて約2ヶ月経ちました。

今年度は飼育記事、夏には近場での採取記事も綴っていきたいと思っています。また、クワガタの飼育記事を書かれている方とも少しずつ交流を深める事が出来ればと思います。

先ずは現在飼育している幼虫を全て羽化させるのが今年度の目標です。


その上でメタリフェルやタランドゥス、ムシモン、ダイオウヒラタも累代させてみたいと思っています。


今日は仕事が休みのため、以前割り出しをして、そのままケースで同居させていたライヒヒラタの幼虫を個別に移しました。

8匹とも元気な姿を現しました。



先日詰めた菌糸瓶と菌糸カップ、200mlプリンカップにそれぞれ投入。プリンカップだと菌糸瓶1本分のスペースに縦に2個積めるので良いですね。
あまり大きくならない種はプリンカップ飼育が良いと思いました。


ダイオウヒラタのお見合いもしましたが


メスに脚を噛まれて失敗です。暫く同居させて様子をみます。


まだまだ飼育もブログも初心者ですが、飼育記事を綴っていきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

明けましておめでとうございます。

ライヒは順調そうですね。これからの飼育過程を楽しみにしてまーす(^^)/

ダイオウに限らずヒラタは雌雄ともに凶暴ですからペアリングは要注意ですよ。
出来ればオスのアゴは縛った方が安全ですね。
2016-01-05 01:04 くわがたケイスケ #M/EAJn/Y URL編集 ]

くわがたケイスケさん

明けましておめでとうございます。

ライヒは初齢で菌糸瓶に投入してあった3匹共、食痕が見え、食いが良いので菌糸飼育合ってそうです。
ダイオウメス、2回くらい脚を挟んでました。凶暴ですね。
このオスは大人しく優しい感じがします。
2016-01-05 09:17 てっさん #- URL [ 編集 ]

こんばんは^^

今年もよろしくお願いします!
今年はブリ年ですか~頑張ってくださいね♪
私もブリ成功させないと!!
2016-01-05 22:48 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

おはようございます

明けましておめでとうございます!
今年は、ブリ年になりそうです。
お互いにブリブリ頑張りましょう!
今年も宜しくお願い致します。
2016-01-06 07:44 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |