profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


パラレルスとライヒヒラタ

今日は仕事でミスをしてへこんでおります。



話は変わりまして
ヤフオクって怖いですよね。欲しい種類のクワガタが安い値段で出品されていると、ついつい入札したくなってしまいます。なかなか手に入りにくい種が格安で手に入る事があるので良いと思うのですが、飼育種がどんどん増えてしまいます。気をつけます。


ひと月ほど前に、ヤフオクでライヒヒラタwildペアとパラレルスネブトwildペアをポチりました。

パラレルスネブトクワガタ


ライヒヒラタクワガタ


2種とも小さいですが歯に特徴がありとても可愛いいです。
時期が少し遅く感じますが産卵木を購入し、産卵セットを組んでみました。

パラレルス♂は残念ながら2週間程で★になってしまいました。ネットでいろいろ調べてみたのですが、wildネブトを産卵させるのは難しいようですね。


先週の土曜日に少し時間が取れたので産卵セットを覗いてみました。

ネブトは産卵の痕跡なし、収穫なしでした。
ライヒは産卵木をかなり契ってました。期待して産卵木を少しだけ割ってみると2卵発見!まだ産んでそうな感じです。
卵の扱いには慣れていないので1卵だけプリンカップに移し、産卵木も割るのを辞めて埋め戻しました。 ひと月程経ってからニョロが産まれているのを期待して割り出してみようと思います。
卵って小さいしスプーンでもすくいにくいし、みんなどうやって扱ってるんだろうなと思いました。

ライヒヒラタはスマトラ産ですが、寒くなると国産ヒラタ様に寝るのかどうかがわかりません。調べ方が悪いのですがいくらネットで調べてみても全くわかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |