profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


温度管理

急に寒くなってきたので、マルチパネルヒーターのツマミを少しあげたんですね。

次の日帰宅して温度計を確認すると、何と32度を示していました。これはマズいと思い、ヒヤヒヤしながら、成虫、幼虫を確認しましたが、何とかみんな無事でした。

スグに温度は下げたのですが、このままではいけないと思い、ヤフオクでサーモを探していました。目当ては、いろんな方の飼育記事で出てくる安くて定評のあるGEXのDX-003サーモです。
中古の格安スタートのものはあまり出品が無く、見かけてもスグに値段がつり上がるのですが、たまたま大量出品されている方がいて、格安でポチる事ができました。



早速、飼育スペースのコンセントとヒーターの間に取り付けました。まだ、センサーを付ける場所を調整する必要があります。
これで、温度が上がり過ぎる事故は防げると思うので一安心です。
マルチパネルヒーターだと温度調節が出来るので、サーモは必要ないかなと思っていたのですが、密封された空間ではないので、寒暖の差で温度にムラが出来ます。寒くなりすぎると設定した温度では低すぎる事になったり、暖かいと暑すぎたりするので、サーモを取り付けることによって温度が一定に保たれると思います。
パネルヒーターの温度を高めに設定して、サーモで温度を調整するのが良さそうですが、いろいろ試してみたいと思います。

同時期にヤフオクでポチった物も同じ日に届きました。


2000年11月と古い雑誌ですが、キクロ完全飼育マニュアル!

まだチラッとしか見ていないのですが、メタリは花や新芽にも集まるみたいですね。


コレ見て勉強します。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |