profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


どんど焼き

今朝は雪が凄かったですね。みなさま無事に出勤出来たでしょうか。
私は20分早く家を出たのですが、見事に1時間も遅刻しました(笑)雪をなめちゃいけませんね。


昨日は近くの神社で行われる行事、どんと焼きがあったので家族で行ってきました。
地方によっでいろんな呼び方があるんですね。

以下Wikipedia参照
1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅(三色団子、ヤマボウシの枝に刺した団子等地域によって違いがある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。道祖神の祭りとされる地域が多い。



コレに火を付けて




よく燃えてますね。火が落ち着いてきたら、木の枝に団子を刺して火で炙って家族みんなで食しました。

虫ネタ

ライヒ幼虫がどーんと大きくなってきました。



ヒラタケが合っているみたいですね。他の菌糸瓶も食痕がモリモリでてきました。


羽化が楽しみ



スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

食痕が見えて、幼虫の頭が大きいと
堪らなく嬉しいです笑

ライヒヒラタの羽化記事を楽しみにしてます!
2016-01-19 15:57 セーケン #- URL [ 編集 ]

セーケンさん

コメントありがとうございます。
ライヒの幼虫、頭幅が大きいのでまだまだ伸びそうです。大きさによって顎の形状が変わってくるようなので羽化がとても楽しみです。
特徴的なライヒの顎を目指して頑張ります。
2016-01-19 22:59 てっさん #- URL [ 編集 ]

こんばんは

私も遊びに来ちゃいました^^
これからよろしくお願いします♪

うちの地域でもどんと焼きって言いますよ。
毎年の行事なのでよく参加してます^^

※リンク頂いていきますね~♪
2016-01-22 23:57 かっつ #k0vrGlps URL編集 ]

かっつさん

こんばんは
どんどん遊びに来てくださいね♪
私もリンクさせて頂きます
これから宜しくお願い致します。
2016-01-24 00:00 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |