profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


地元産ヒラタクワガタ

先日アップしたぴょこぴょこ踊っていた蛹を確認したらなんと羽化しておりました。

写真では見えにくいですが、♀のようです。



もうひとつの蛹室ボトルも確認すると、綺麗な蛹が出来ていました。こちらも♀ですね。





地元産ヒラタはメスに偏っている感じがしますね。


オスは菌糸瓶に投入してあるのですが、
かなりデカくなってきました。
この瓶では狭い様な気がします。菌糸もだいぶ食い上がってきてますが、かなり黄色くなってきました。

このまま放ったらかしで、蛹まで持っていくか、菌糸交換するか、マットに移すかを迷っています。
同じサイズの菌糸瓶はあるのですが、大きいサイズの菌糸瓶が無いんです。





スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

おめでとうございます。

我が家の兄弟達はまだまだです。
前蛹のままですね。
常温の17度ですので休憩中ってとこですか。

オスは菌糸かマットを交換した方がいいと思いますよ。
温度管理していますし、瓶も500くらいでしたよね。
あまり大きくなくてもいいとの事ですが、せっかくだから
腹一杯食べさせて下さい。
2016-01-31 08:33 テレキャスター #- URL [ 編集 ]

こんばんは

♂はいいサイズが期待できそうですね。
このまま蛹化しそうな感じもしますが
大きいサイズのマットへの交換でもいいかもしれませんね。
無事羽化願ってます!

2016-01-31 21:41 かっつ #k0vrGlps URL編集 ]

こんばんは

ヒラタの場合菌糸は結構ギリギリまで食べさせても大丈夫だと思いますが、それでも交換の時期は近づいているように見えます。
2本目は最低でも1000cc以上あった方が良いと思いますよ(・ω・)ノ
2016-02-01 01:50 くわがたケイスケ #M/EAJn/Y URL編集 ]

テレキャスターさん

コメントありがとうごさいます。

みなさんの意見を聞いてマットに交換する予定です。
交換ショックで桶になるかもしれませんが。
2016-02-01 07:34 てっさん #- URL [ 編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。

こんなに大きくなるなんて、びっくりしています。計りがなく計測できないので、羽化が楽しみです。マットに移す事にします、ありがとうございました。
2016-02-01 07:38 てっさん #- URL [ 編集 ]

クワガタけいすけさん

コメントありがとうございます。

調度良さそうなケースがあったので、それにマットを詰めて交換する事に決めました。
羽化が楽しみです。
2016-02-01 07:42 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |