profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


地元産ヒラタクワガタ

今日は菌糸を食い上げた地元産ヒラタを少し大き目のケースに移しました。

大きな菌糸瓶の用意が無かったため、100均の小ケースにマットを詰めての移動です。
菌糸からマットに環境が変わると、食べるものが無くなったと勘違いするかもしれませんね。


小ケースにマットを詰めて



以前、タッパーに菌糸を詰めていたのを思い出しました。もう少し菌糸を食べ続けて欲しいと思い、マットの上にタッパーから取り出した塊を乗せ



周りをマットで埋めました。



その後、ヒラタをボトルから取り出しました。





ガラス越しには大きく見えていたのですが、掘り出すと小さく見えますね。


菌糸に穴を開けて投入しました。




恐らく、次見たときは底にいる気がします(笑)
少しでも菌糸を食べてもらえれば良いかなと思っています。

潜り切らずに1回転して、頭を覗かしました。



その後、無事に潜っていきました。
無事に羽化すると良いな。
スポンサーサイト

コメント

驚きました

凄いですね。

ハイブリッド飼育はてっさんのアイデアですか?

混ぜ込みによる劣化とかしなければ栄養豊富な餌となるかもですね。
2016-02-04 15:05 テレキャスター #- URL [ 編集 ]

テレキャスターさん

コメントありがとうございます。

ネットの記事で菌床産卵の方法のひとつに菌糸ブロックをマットに埋め込むというのが、載っていたのを参考にしてみました。
菌糸をマットの下にするか上に乗せるか迷いました。
まるで産卵セットのようですが、上手くいくと良いなと思います。
2016-02-04 19:02 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |