profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


ブータンアンテ

ヒラタ幼虫の飼育を始めたばかりの頃、虫社でブータンアンテ幼虫のセールをやっていて格安で1匹だけ購入しました。今年の9月頃です。
外産のクワガタや幼虫は飼育した事が無く、温度設備も無い飼育スペースなので、羽化させる事が可能かどうかわかりませんでしたが、羽化させてみたいという興味本位での購入でした。


購入した時は3齢でしたが、雌雄の判別の仕方も解らず大きめのプラボトルでマット飼育となりました。
初めから大きかったのですが、どんどん大きくなるんですね。

プラボトルだとカリカリかじって傷が付いて中があまり見えなくなるのを、ここでやっと学ぶ事ができました。


10月半ば頃にアンテのボトルを覗くと透き通った様な真っ白になっていました。
かじられた傷の様なものもあり、中の様子がハッキリと確認できませんでした。

蛹になるための蛹室を作っているのだろうか、それとも★になってしまったのかどうか、飼育初心者には全くわかりません。
底の方だったので、期待をしつつボトルを逆さまにして置いておく事にしましたが、何日たって蛹色の茶色にならず、ピクリとも動きません。頑張って覗いてみても幼虫の形をしているような感じもしました。
それから他の幼虫や成虫を観察する度にアンテを気にかけていましたが、変化は何もないような感じでした。中がハッキリと見えないのは不安でたまりません。


幼虫が動かなくなってから約1ヶ月経ち、昨日観察した時にアンテのボトルを観たらぴょこぴょこ飛び跳ねる様に動いてるではありませんか!

色もうっすらと茶色味がかっており、無事に蛹になる事が出来て、生きている事を訴えているような感じがして感動しました。
いまだオスかメスかわかりませんが、無事に羽化するのを祈っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |