profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


蛹化スイッチ

プリカで飼育していたライヒヒラタのマットへ水分補給をしようとしたら、蛹室を作っているではありませんか。



まだ小さな幼虫だったので、これから大きくなるのかなと思っていたのですが、スイッチが入ったようです。

他のライヒの幼虫もチェックしてみると



この子も蛹室を作っていました。先月マットから菌糸瓶に投入して、これからもりもり食べて大きくなってもらう予定でした。交換時のショックなのか、季節の変わり目を感じ取っているのかわかりません。


先日蛹になったボトルを覗くとだいぶ黒くなってきました。





アップ



丁度良いタイミングでコロンとしました。





あと数日で羽化しそうです。今回も羽化シーン見れるかな?

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

プリカでも上手に蛹室作るもんですね(^^)。
交換はやっぱりスイッチ入っちゃうんでしょうね(^_^;)。
羽化ラッシュは近いですね!。
2016-03-02 00:04 リョーパパ #V1Q0PvLU URL編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
もう少し大きくなったら広い所に移そうと思っていたので、びっくりです。
サイズは小さいですが、無事に羽化してくれるといいな。
2016-03-02 09:54 てっさん #- URL [ 編集 ]

こんにちは

交換によってスイッチが入ったんでしょうね。
たまに早い段階で蛹化しちゃうのもいるので仕方ないです^^;
無事羽化してほしいですね♪
2016-03-02 11:55 かっつ #k0vrGlps URL編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。
飼育環境が変わるとスイッチが入っちゃうのですね。
これからもっと経験を積んで、大きく羽化出来るように頑張りたいと思います。
2016-03-02 16:57 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |