profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


メタリ割出しpart1

ひとつき前にセットしたメタリの産卵セットの割出しをしました。

今回のセットはニョロも卵も確認できていなかったので、手応えが無いというか、産んでる気がしていませんが

プリンカップを用意して



いざ割出しです。

ケースをひっくり返しました。




カワラ材を一緒に埋めてみましたが、材を契ってはいないようでした。
ひっくり返した感じでは幼虫はいません。


やっぱりいないのかなぁとマットを割り続けると


何かいる!




産まれたてホヤホヤの初齢の幼虫を発見しました!小さ過ぎてどうしたら良いのかわからなくなってしまい、焦ってしまいました。

ほんと、小さいです。




その後、丁寧にマットを崩して確認したところ、卵もポロポロとマット全体に満遍なく産んでいたようで、9玉回収出来ました!




幼虫はその後追加で4匹ですが、元気な幼虫は3匹で、2匹は全然動かなくて、生きているのかどうかわかりません。

卵での採卵は慣れていないので、幼虫で採りたかったのですが、セット後1ヶ月で割出したのはちょっと早かったようですね。

あと1ヶ月くらい放置しておけば良かったかなと思いました。

1度産んでいるとわかれば、まだまだ産んでくれそうなので、もう1度セットしようと
前回捕獲したメスとオスの愛の小部屋を覗いてみると、メイトガードしていました。



産卵していたマットに少し加水してケースに詰め直しているところで、更に卵を1つ追加しました。


結果、5ニョロ10玉!となりました。




産卵セットにメスを移そうと思ったのですが、
しっかりとガードをしていて、近くに気配を感じるとオスは威嚇してきますね。メスを離さないのでゼリーごと持ち上げて産卵セットに移しました。











実は、今回産卵出来ている気がしなかったので、保険を掛けていました。

クワタフェスでペレン産ブルー血統の3匹。
そして、BIG HORNさんにて、ペレン産メタリ幼虫が安く売っていたので、4匹購入しました。おまけで1匹入っていたので計8匹です。

今回無事に採卵できたので、羽化ズレ対策に良いかなと思いました。

次のセットでも沢山採れると良いな。今度はもう少し長めにセットしてみようと思います。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

ニョロ&エッグゲットおめでとうございますヽ(^。^)ノ。
我が家のWD♀は案の定★となっており、結果もボウズでした(T_T)。
産まない♀ではないとわかったので次がまた楽しみですね♪。
2016-03-19 21:41 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

こんばんは^^

卵&幼虫ゲットおめでとうございます♪
保険がめっちゃいるじゃないですか(笑)
次のセットもガンガン産ませちゃってくださいね(●^o^●)
ブルー系がいるのは羨ましいww
2016-03-19 22:19 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
今回は産んでないと思っていたので、びっくりしました。
卵が無事に孵化するか、小さな幼虫が無事に大きくなるかなど不安点はまだまたありますが、頑張って飼育していきたいです。
リョーパパさんWDは残念でしたね。他のセットで幼虫採って下さい!
2016-03-20 12:02 てっさん #- URL [ 編集 ]

★かぶ☆さん

コメントありがとうございます。
かぶさんの記事を見て割出ししちゃいました。無事に採れて良かったです。
保険…羽化ズレ対策ですよ(笑)
2016-03-20 12:08 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |