profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


ペアリング

レギウスがゼリーを食べなくなるとペアリングの頃合いと、セーケンさんからアドバイスを受けていました。また、メソトプスはオスメス仲が良くメス殺しは殆ど無いそうです。


スッカラカンに食べていたゼリーが半分以上残っているのを見ていよいよペアリングです。


愛の小部屋に移動





お互いに触角をクルクルと回しています。新しい環境や、同じ空間に生き物がいる事、匂いなどを感じ取っているのでしょうか。






オスが先手を取り動き出しました。
メスの背後から近寄り、触角がメスに触れると触角でメスを優しく撫でるようにして確かめています。




オスがメスに覆い被さりました!交尾している様に見えます。



上手く交尾出来ているのか確認できなかったのですが、5分も経たないうちにオスが生殖器を収めメスから離れました。


急だったのでメスが受け入れなかったのかもしれません。その後オスはメスに寄り添い、メスから離れようとしません。


その後、オスがメスの口元近くで生殖器を出し入れしていました。メスにオスをアピールしている様にみえます。

まだ完全に交尾が済んでいないのと認識して、暫く同居させる事にしました。




スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

レギはよくわかりませんが、まだっぽいですね(^_^;)。
レギもメイトガードするんですか?。
仲良さそうなんで1週間くらい様子見ですかね(^^)。
2016-04-08 00:03 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

こんばんは!

♀がゼリーを食べなくなれば
ペアリングのタイミングです!

私は一週間同居させた後、
♀にゼリーを毎日与え続け、
食べなくなったところで
産卵セットに投入します。

それで産まない場合は
前述を繰り返します。

ペアリング時の温度も大事です。
25°Cが適応となり、産卵セットも
同じ温度です。

温度が低いと産まないので
ご注意下さい!

メソトプスは長生きで
仲良しなので焦らずに頑張って下さいね!!
2016-04-08 01:02 セーケン #- URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
レギウスは本当に仲が良くメイトガードするんですよ。
メスの上に乗っかって仲良くゼリーを食べています。
1週間経ったらゼリーを与えてセット組んでみます。
2016-04-08 07:31 てっさん #- URL [ 編集 ]

セーケンさん

コメントありがとうございます。
セーケンさんの熱のこもったメソトプス記事を何度も読み返して勉強してます(笑)
温度はサーモを入れた事である程度一定に保たれていると思います。
ペアリング後のゼリーも大事そうですね。
累代できる様にじっくりと頑張ります。
2016-04-08 07:36 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |