profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


マット交換

セーケンさんから購入したマンディブラリスフタマタクワガタの幼虫。

3匹のうち2匹をマット、1匹をヒラタケ菌糸に入れて飼育中です。


先ずは1本目の交換。

瓶の底から幼虫が見えてなかったので不安だったのですが、不安も的中しました。


マット組の1匹目を瓶をひっくり返し探してもどこにも見当たりません。

落ちてしまったようです。3匹しかいなかったので残念で仕方ありません。


気を取り直してもうひとつの瓶をひっくり返しました。





頭幅も大きくなりスクスクと育っています。ドルクス系の幼虫とは形が違いますね。お尻が大きくふっくらとしています。




卵巣のような物が見えるのでメスかもしれません。

マット組の1匹が落ちてしまったので、残りの菌糸に投入した幼虫が気になりましたが、時間が無くまた後日掘り出そうと思います。


上手くペアになると良いな



4/10 追記


菌糸に投入した個体を掘り出してみました。

幼虫が見えたのですが、かなり小さめな感じです。ヒラタケが合っていなかったのかなと、取り出してみると…

なんとお尻が真っ黒になって腐っているような感じでした。

原因を考えてみたのですが、菌糸投入時にお尻に小さな傷をつけてしまったのか、雑菌による病気かと思われます。

上半身は生きていますが、これはもう手の施しようがないです。

まだ暫く生存はできそうなので、ベランダの廃マット置き場に埋めてあげる事にしました。

3頭のうち、2頭もダメになってしまったのは、とてもショックです。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

フタマタは全く分かりません(^_^;)。
1頭は残念でしたが2頭は元気そうですね(^^)。
順調に行ってもらいたいですね!。
2016-04-09 00:50 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

こんばんは

1頭落ちてしまったのは残念ですが
残りのニョロが上手くペアになってくれるといいですね。
すくすく成長してほしいです^^
2016-04-10 00:57 かっつ #k0vrGlps URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。

菌糸に投入したニョロを確認したのですが、残念ながら。
なかなか上手くいかないものですね。
この子は大切に育てて行きたいと思っています。
2016-04-10 15:25 てっさん #- URL [ 編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。

菌糸に投入した個体が残念ながらダメでした。
残されたのは1匹ですが、大切に育てて行きたいと思っています。
2016-04-10 15:29 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |