profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


菌糸瓶投入part.2

急に寒くなってきましたね。ベランダで飼っている成虫が無事に越冬してくれるか少し心配です。


前回の菌糸瓶への投入の続きを行いました。
先ずはスジブトニョロをマットからひっくり返しました。



メスのようなので、このままマットでも良いかなと思いましたが、菌糸瓶を用意したので投入しました。


次におろしニンニク瓶へ、コクワニョロを入れました。幼虫の変化や蛹、羽化などを子供と一緒に観察できるようにと細い瓶に入れてみました。

まだニンニクの香りがします。ニンニクパワーで元気な強い子に育って下さい。

クワガタの幼虫の使用したマットはフルイにかけて大きな糞を取り除きます。小さなものまでは取り除く事は出来ませんが、結構取れます。

糞は花壇の花の肥料にして、

残りのマットは菌糸カスや新しいマットを混ぜて再利用してます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |