profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


レギウスセット

レギウスのペアを毎日の様に覗いていたのですが、オスメス本当に仲が良く


ずんぐりムックリなメスの身体に覆い被さるようにメイトガードをしています。


ふと覗くとメイトガードが解けていたのでオスとメスを引き離しました。


メスを抜くとオスはメスを探すかのように、ケース内ををグルグルと回っていました。


メスにゼリーをたらふく食べて貰い


いよいよ産卵セットへの投入です。


以前購入したカワラ材と少し寝かしたカワラボトルを用意しておいたのですが、


先ずは材での挑戦です。


カワラ材の表皮を剥いて




ケースに入れました。材とゼリーのみの簡単セットです。




レギウスのメスを材の上にそっと置くと





材を確かめるように触角を動かしていました。


産卵適温の25℃に合わせるために、サーモのセンサーをケース側面に取付けました。


カワラ材には水分が多く含まれるようで、蒸れに注意が必要なのと、あまり水分量が多いと卵が腐るそうなので、気を付けたいと思います。


うまく穿孔してくれるといいな。


数日後が楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

レギ、セット投入ですね(^^)。
ピカピカのレギの子が見たいです(^^)v。
2016-04-14 23:57 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
レギウス色々試して累代出来るように頑張ります。
産卵スイッチ入るかな
2016-04-15 07:27 てっさん #- URL [ 編集 ]

こんばんは

うまくペアリングが終わったみたいですね^^

カワラ材でたくさん産んでくれるといいですね♪
2016-04-15 20:35 かっつ #k0vrGlps URL [ 編集 ]

こんばんは

メイトガードが確認出来れば合体OKですね
産卵報告待ってます(^^)


2016-04-17 20:41 もっち #- URL編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。

カワラ材はあまり経験が無いので、試行錯誤ですが、色々試してみようと思います。
2016-04-18 14:54 てっさん #- URL [ 編集 ]

もっちさん

コメントありがとうございます。
いよいよレギウスに挑戦です。
緑色の卵見てみたいので、頑張りますね!
2016-04-18 14:56 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |