profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


挑戦 挑戦

先日採卵したメタリの9玉を確認して個別に仕分けました。


結果、1玉は消失。1玉はまだ卵で7匹孵化していました。







昨日、材に投入した幼虫は穴から飛び出してケース底にいました。上手く材の中に潜る事が出来なかったようです。


材が合っていないのか、もっと小さい頃から投入しないと食べる事が出来ないのかわかりません。


もう1度穴に入れておきましたが、要観察です。



メタリの産卵セットに使ったカワラ材もあったので穴を開けて投入してみました。





こちらの材の方が柔らかいので上手く潜ってくれるかな


ヒラタケ菌糸瓶にも1匹投入してあります。





ヒラタケ菌糸はもりもり食べているようです。


メタリフェルはサイクルが早いようなので、色々試してみようと思っています。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

メタリ、菌糸にも投入したんですね。
興味ありますね(^^)。
羽化ずれには注意を(^_^;)。
2016-04-22 23:26 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

こんばんは^^

メタリは半年周期ですよね!
頑張って良い色、良いサイズを出していきましょうね~♪
2016-04-22 23:44 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
メタリが沢山採れたので、色々試して見ようと思いました。
今のところはヒラタケでもよく育っています。
最終はマットの方が良さそうですね。
今回の孵化組みは前回より1ヶ月遅く孵化したので、何とかなるかもしれません。
2016-04-23 19:37 てっさん #- URL [ 編集 ]

★かぶ☆さん

コメントありがとうございます。
約3ヶ月程で早期羽化するメスもいるようなので、メスは出来るだけ温度が低い方が良さそうですね。
羽化ズレなど起きそうなら協力しあいましょう!
2016-04-23 19:40 てっさん #- URL [ 編集 ]

こんばんは

メタリも菌糸飼育でいけるんですか^^
これからの成長が楽しみですね♪
2016-04-24 23:35 かっつ #k0vrGlps URL編集 ]

かっつさん

メタリの菌糸飼育は合っていないという記事もありますが、菌糸飼育で大きくなるという記事もありますので、色々試してみたいと思いました。
2016-04-25 08:13 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |