profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


ニジイロ割出し

ニジイロ菌床産卵セットの割出しを行いました。


セットから2ヶ月経っていたのですが、食痕は見えていませんでした。


カワラ菌糸はヒラタケ菌糸に比べると表面がかなり硬くなるんですね。







親の坑道を辿っても幼虫がいる形跡が全くありません。


残念ながらボウズでした。


カワラをもっと寝かしてからセットすれば良かったのか、温度が低すぎたのが原因だと思います。


初のカワラボトルの産卵セットなので成功したかったんですが、次回に活かせればと思います。


次回はレギウスで挑戦してみようと思います。


玄関のスペースでカワラボトルを掘り出したので部屋中がカワラの匂いで充満してしまい、嫁から臭いとクレームが入ってしまいました。



暖かくなり成虫も活発になってきて、クワガタの種類によって独特の匂いを発します。もっと小まめにケースの清掃をしてあげないといけません。


ニジイロは少し落ち着いたらマットで再挑戦したいと思います。




スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

ボーズは残念でした(T_T)。
ニジは温度高めの方が産みやすいと聞いたことがあります。
レギは上手くいくといいですね!。
カワラ、あの匂いは強烈ですね(・_・;)。
2016-04-30 22:21 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

こんばんは

初の菌床産卵、残念でしたね・・・・><
少し温度を高めに変えて再チャレンジしてみて下さいね♪

カワラは独特の匂いがあって家族には不評ですね~^^;
2016-05-02 01:39 かっつ #k0vrGlps URL編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
棚の上の段でセットしてたので、温度は低めだったのかもしれません。次回セットは温度を上げて挑戦してみようと思います。

カワラは独特の匂いですよね。今度からカワラを触るときはベランダで作業するようにします。
2016-05-02 07:57 てっさん #- URL [ 編集 ]

かっつさん

コメントありがとうございます。
初めての菌床産卵への挑戦だったので期待が高まってましたが、なかなか思い通りにいかないものですね。
次回セットは温度に気を付けてやってみようと思います。
2016-05-02 08:02 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |