profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


待望のライヒオス

Green Style の かっつさんの 春のプレ企画 が始まります♪


飼育仲間同士交流が深まるのでとても良い企画だと思います。
     20160503081041c02.png
       詳しくはクリック↑↑↑


ライヒヒラタメスに続いてオスも掘り出してしまいました。少し早いかなと思いましたが、見たくて仕方ありませんでした。

掘り出して見るとカッコいい歯をした個体が出て来ました!

2016050419014976e.jpeg

ライヒヒラタ独特の歯です。 サイズは51mmで何とか5㎝は超えましたが、少し縮むかもしれません。
横幅もがっしりとしていてとても満足しています。

2016050419015159e.jpeg

20160504190152d6e.jpeg

以前羽化していた地元産のヒラタクワガタと並べてみました。

2016050419015380a.jpeg

地元産ヒラタの方がサイズは小さいのですが、ひょろっと見えますね。

ライヒヒラタはヨツバオオクワガタやライヒオオクワガタとも呼ばれているようです。

よく観察するとヒラタクワガタよりもオオクワガタに近いような感じがします。

ライヒヒラタの掘り出しが全て終わりました。
結果はオスがこの1匹とメスがなんと9匹です。
バランス悪すぎです。
親のメスもまだ元気にしております。

さて、このメス達どうしましょ(笑)

ライヒヒラタは今年の秋か来年の春にペアリングしようと思います。




コメント

こんばんは

綺麗に羽化していますね♪
羽化すると掘り出したい気持ちを抑えるのは大変です。
私もなかなか我慢出来ず掘っちゃいますが・・・(笑)

♂♀の偏りは辛いですが次世代に繋げられます(^^)
2016-05-04 21:32 もっち #- URL編集 ]

こんばんは^^

良い顎してるじゃないですか~!
これは是非次世代を繋げないと♪
2016-05-04 22:12 ★かぶ☆ #- URL [ 編集 ]

こんばんは!

写真でしか見たことないんですが、ヒラタというよりは確かにオオクワ寄りの感じがしますね。
この♂は超ハーレム状態になりそうですね(^^)。
2016-05-04 23:48 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

こんにちは

ライヒヒラタの顎の形状はかっこいいですね^^
十分なサイズですし次世代に繋げたいですね~
2016-05-05 14:23 かっつ #k0vrGlps URL編集 ]

もっちさん

コメントありがとうございます。
1ヶ月はそっとしておいてあげようって心に決めたつもりだったのですが、誘惑に負けてしまいました。
せっかく雌雄が揃ったので、累代出来るように頑張ってみます。
2016-05-05 20:11 てっさん #- URL [ 編集 ]

★かぶ☆さん

コメントありがとうございます。
ライヒ特有の顎が見れて感激しています。
コ顎じゃなくて良かったです♪
ライヒは顎の長さに寄って歯の形状が変わってくるようなので、次世代はいろんなサイズを出せるといいな。
2016-05-05 20:13 てっさん #- URL [ 編集 ]

リョーパパさん

コメントありがとうございます。
オオクワ寄りな感じですよね。
秋のセットが楽しみです。メスは選び放題です。
2016-05-05 20:15 てっさん #- URL [ 編集 ]

かっつさん

ライヒヒラタカッコいいですよね!
マイナー種ですが、もっと人気が出ても良いと思います。
次世代も頑張りますよ。
2016-05-05 20:17 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |