profile

てっさん

Author:てっさん
てっさんと言います。てっさんさんとは呼ばないようにお願いいたします。


latest article


category


まだ2ヶ月経ってない

Green Style の かっつさんの 春のプレ企画 が始まります♪
飼育仲間同士交流が深まるのでとても良い企画だと思います。
     20160503081041c02.png
       詳しくはクリック↑↑↑

私の協賛品ですが

・メタリフェルホソアカクワガタ 幼虫5匹 ペレン産CBF1 1名様
・ライヒヒラタ スマトラ産 WF1 メス フリーサイズ 2匹 1名様

メタリフェルは加齢が早いので1ヶ月後にはかなり大きくなってそうですが、何回かに分けて採卵したので、採れた日をズラして5匹。雌雄判別は行いませんのでご了承くだい。

ライヒヒラタは、誰か育てている人がいれば血の入れ替え用にいかがでしょうか?




メタリフェルの幼虫をチェックしていたのですが、


20160510074543c3a.jpeg


なんと前蛹になっていました。お尻をウネウネうごかしています。

この子は3/19に割出しをしているので2ヶ月経ってないのでびっくりです。

このペースだと本当に3ヶ月で羽化してしまいそうです。

気を付けないとメスだけ先に羽化しちゃうかもしれません。

種親はまだ元気なので、羽化ズレ防止用に再セットしました。

ホントにサイクルが早いですね〜




コメント

こんばんは!

メタリの最大の敵は羽化ズレです(^_^;)。
同じ温度帯で飼育しているとどうしても避けられませんね(・_・;)。
♀を温度低めで引っ張ることが出来ればベストなんですが。。。
2016-05-10 23:43 リョーパパ #V1Q0PvLU URL [ 編集 ]

リョーパパさん

こんなに早く蛹化すると羽化ズレは避けれませんね。種親のメスは結構長生きしているので、上手く管理すれば間に合うかもしれません。オスも小さくても良いのでスイッチ入らないかな。
念のために再セットです(笑)
2016-05-11 19:35 てっさん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム |